Yokabai.blog

世の中の良いものを紹介するブログ!

子育て世代のChromecast(クロームキャスト)のススメ


スポンサードリンク

子育て奮闘中の@corecore19です。

 

小さなお子さんを持つ親御さんにとって、子どもとスマホの付き合い方を気にされている方々も多いのではないでしょうか?

かく言う私も最近、子どもがスマホyoutubeを見る機会が増えてきました。少しぐらいならと見せてあげてましたが、最近は実に見事な指先の動きで、youtubeを堪能しています(⌒-⌒; )

スマホの画面が小さいからという理由でiPadで見させていましたが、結局至近距離で見てるから意味がないことに最近気づき、PS3での閲覧に切り替えていました。

ただ、このPS3での閲覧は

1.PS3の電源投入

2.HDMIで入力切り替え

3.youtubeを立ち上げる

という風に、3つの手順をこなさなければならず、「面倒臭いなぁ」と思い、いろいろ調べて見て購入したのが、この「クロームキャスト」。昨年のトレンド商品の一つと言ってもいいこの商品ですが、価格も税込4500円程度と良心的。(2015年3月現在)

f:id:oconomy19:20150305184019j:plain

 

 

 

一番の購入の決め手はUSBで給電した場合、電源が切れていても電源が入りチャンネルを切り替えずにすぐに始まるということ。違う番組を閲覧中にも切り替わります。(おそらくほとんどのテレビに対応していると思われます。ちなみに使用例は5〜6年前購入のREGZAです)

f:id:oconomy19:20150305184708j:plain

(こんな感じでテレビのUSBポートから給電できます)

 

つまり、PS3でやっていた一連の動作が不要になるということで、その手間が省けるだけでも十分に利用価値があると思います。よくappleTVと比較されることがありますが、電源自動オンの機能はクロームキャストだけです。

よかばいポイント!

もちろん、youtube以外にも対応アプリがあり、子育て世代に活躍するであろう『LINEキッズ動画』などにも対応しています。 妖怪ウォッチなんかも配信していますね♪

LINE キッズ動画(LINE KIDS動画)

LINE キッズ動画(LINE KIDS動画)

  • LINE Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

 

スマホタブレット、テレビを極力見せないようにすることが親の務めですが、このクロームキャストをうまく活用して、電子機器と上手に付き合っていければと思います。

 

広告を非表示にする