Yokabai.blog

世の中の良いものを紹介するブログ!

マリオのキャラクタートランプで5歳児が楽しいゲームを考えた!


スポンサードリンク

最近マリオにハマっている5歳の息子にトランプを買ってあげました。

トランプ遊びはなかなか分からないのですが、購入したトランプはマリオのキャラクターが載っているので、眺めるだけでも楽しいトランプです。

 

任天堂 マリオトランプ NAP-05 キャラクターずかん

任天堂 マリオトランプ NAP-05 キャラクターずかん

 

 今回は、このトランプでしかできないゲームを息子があみだしたので紹介します。マリオ好きなお子さんがいる方はぜひ親子でこのゲームを楽しんでください。

 

マリオトランプゲーム「ボスゲーム」

はい、ネーミングがイマイチですが、息子が決めたので「ボスゲーム」です。ルールは皆さんご存知「豚のしっぽ」に似たようなもので、大きく違うところは最後にたくさんのカードをゲットした人が勝ちということ。

 

では詳しくルールを説明します。

1.円を描くようにトランプを広げる

f:id:oconomy19:20160131155127j:plain

 広げるスペースが無ければ、どんな並べ方でも大丈夫です。でも、丸を描いたほうがゲーム感でますね♪

2.1枚ずつめくって中央に置く。
3.マリオゲームに登場する「ボス」が登場したら、これまで出されたトランプを全てゲット

f:id:oconomy19:20160131154937j:plain

 各ステージに登場する「ボス」の皆さんです。全部で10枚あります。テレビゲームでは悪い敵でもこのトランプゲームでは引くと嬉しいボスたちです。

4.ジョーカー(2枚)を引いたら、手持ちカードは全て戻す

f:id:oconomy19:20160131154955j:plain

このジョーカーが出たときが一番盛り上がります!

 

以上がルールです。このジョーカーの存在がこのゲームの肝。たくさんのカードを持っていても、ジョーカーを引けば全てが水の泡です。ジョーカーが終盤に残ったらハラハラ・ドキドキのゲームなんです。よく思いつたな、わが息子よ(←親バカバンザイ)

3歳の息子もいるのですが、複雑なルールではないので家族みんなでいつも楽しんでます。興味のある方はぜひやってみてくださいね!

 

広告を非表示にする