Yokabai.blog

世の中の良いものを紹介するブログ!

初めての動画撮影ガジェットに「DJI OSMO POCKET」を選ぶ理由


スポンサードリンク

goproHERO7が発売されてからというもの、「いつ購入しようか」、「果たして買っても使うのだろうか」と二の足を踏んで購入をためらう日々が続いていましたが、11月末にツイッターのタイムラインに「DJI OSMO POCKET」の製品が飛び込んで来て、goproの購入意欲を一気に抜き去り、ポチる寸前までいってます。。。

 

【国内正規品】DJI ディージェイアイ OSMO Pocket(JAPAN)
 

 

私が参考にさせていただいた記事はこちら。

mitaimon.com

 

「goproHERO7」ではなく「OSMO POCKET」を選ぶ2つの理由

1.夜の撮影に強い

goproHERO7の手ブレ補正機能は、旧機種に比べ格段に性能が上がりました。今回から登場した「タイムワープ」機能なんかは、とっても魅力的で筆者が住んでいる田舎の風景をこの機能で撮影したいなぁと今でも思っています。
ただし、gproHERO7は夜の動画撮影に弱いみたいで、電子制御の限界なのかカクつくことがよくあるようです。参考にさせていただいたのは、サンセットTVさんのこちらの動画。

www.youtube.com

 

一方でOSMOPOCKETの場合は、ジンバルによる手ぶれ補正のため、夜でも日中の手ぶれ補正と遜色なく撮影ができるようです。
夜に撮影することはあまりないのですが、性能が良いのを見てしまうと「良いほうがいい」と思うのは人間の性!

 

2.普段遣いに丁度いい

筆者の場合、機能性ももちろん大事ですが、”使用頻度の高さ”も製品の良し悪しを決める大きな要素の一つだと考えます。
GOPROHERO7はアクティブなシーンで使用することを想定していて、もちろん、街歩きにも使えるけれど、なんだかんだでいろんなオプションが必要だったりしますよね。たまーにロードバイクに乗る筆者ですが、goproの登場回数は決して多くはならないなぁと思っていたわけです。
一方でOSMOPOCKETの場合は、うまい棒サイズのグリップがついているのが大きな特徴の一つ。子どもたちと公園で遊んだりするときに、どちらが気軽に撮れるのかと考えると、OSMOPOCKETに軍配があがります。アクティブトラックといった被写体を追いかけてくれる機能もありますしね。

 

まとめ

まだ発売前なので、発売後のレビューなどを参考にしてから決断しようかなぁと考えていますが、発売前の盛り上がりを見ても、悩む前にポチってもいいかなぁと思っています。どちらにしてもワクワクがとまらない商品ということは間違いありません。

皆さんだったらどちらを選びますか??

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村